信州〈長野〉より産直通販りんごの竹ノ内農園

2023年 園主挨拶

信州〈長野〉より産地直送通販 りんごの竹ノ内農園

大変暑い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年もりんごの収獲期が近づいて参りました。
現在、作業は仕上げ摘果と夏季管理を並行して行っています。
暑さで作業も中々進まない状況ではありますが頑張って参ります。 今年はとても春が早く、りんごの開花が昨年より10日ほど早く咲きましたが、その後低温に なり遅霜が発生し、2年前と同程度の霜害となりました。サビ果、変形果等出てしまいましたが 何とか皆様にお届け出来ればと思い頑張っております。
今年は昨年の反省から変更した点があります。 段階的に進めておりましたが無肥料による栽培となりました。今まで木の樹勢が弱いのではなど不安な気持ちもあり施肥しておりましたが肥料が無くても剪定により木の生命力をいかし活力ある葉っぱで美味しいリンゴが栽培できる方法を勉強しておりますので自信をもって取り組んで参ります。
気候など状況もどんどん変わってきております。毎日、りんごの木と向き合い日々精進して参ります。
今年は特に温暖化が進んだと感じます。りんご作りもより難しい状況になっていくのではと 不安もつきませんが皆様が喜んで頂けるりんごをお届けできるよう頑張って参ります。 どうぞよろしくお願い致します。
8月3日 園主 竹ノ内昌宏